【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お久しぶりです♪
久しぶりのブログだぁ。。。
春休みに入ってから子供達と遊びっぱなしで。。。
お花見もつくし取りも映画もショッピングもお友達と遊んだりと
子供達は大満足ε=ε= ε=ε=┏(^O^)┛
毎年つくしを取りに行っているけど
つくし料理を作ったことはなく
チャレンジしてみました♪
つくしの玉子とじ、つくしとベーコンの炒め物(画像なし)
つくしのきんぴら(画像有り)
子供達は初めてつくしを食べたけど
自分達が取ってきたものだったから
抵抗も無くにがいけど美味しい♪と食べてくれました(*^o^*)
つくしの袴取りが面倒なのですが
子供にお手伝いしてもらい楽楽♪
した処理はつくしを水にさらしす。湯でる。水でさらす。
味付けは各家庭の味付けでO.K☆
♪つくし♪

大量のつくし♪
おばあちゃんにおすそ分けしたよん♪
tukushi

つくしのきんぴら見た目ぶきみ。。。
つくしのきんぴら♪

【 2006/04/05 09:52 】

| 日々のできごと♪ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<リメイク♪ | ホーム | お酒袋♪>>
コメント
--- つくし料理 どんなお味? ---

最近めっきり つくしを見なくなったよ。つくしは花粉症に効くらしいから 興味はあるのだけど、
( ̄m ̄*)プププ
見た目不気味・・・・
ロリポップ * URL [編集] 【 2006/04/06 00:00 】
--- ---

子供の頃、つくし取りに行ってたよ。
今でも、食べるのは苦手・・・(-_-;)
ポッター * URL [編集] 【 2006/04/06 11:02 】
--- ロリちゃんへ♪ ---

つくしもこの環境の中ひっそり
だけど頑張ってるよん♪
つくしの頭の部分だけ
にがみがあるくらいで
このにがみがいい感じだったよ☆
子供達が友達につくしを食べたことを話したら驚いてたらしいよ
( ̄O ̄アッ!
今の子は知らないんだね。。。



RENGEROSE * URL [編集] 【 2006/04/06 19:59 】
--- ポッターちゃまへ♪ ---

千葉にもつくしあるとよ~♪
昔食べた時苦くて食べられなかったけど、昔のつくしのように
苦くなかったよ。。。
ベーコンと炒めたらベーコンの
味しかしないよ♪
チャレンジしてみて!!
RENGEROSE * URL [編集] 【 2006/04/06 20:04 】
--- (゚∇゚ ;)エッ!? ここどこ? ---

私ね、あんまりつくし見たことないの。
千葉にも、こんなに生えてる場所が
あるんだね~~~♪

レンゲちゃんは、
子供達に、いろいろ体験させてて
ホントにいつも感心してます(o^-^o)
JADE * URL [編集] 【 2006/04/07 16:11 】
--- JADEちゃんへ♪ ---

写真のつくしは車で行かないと
見れないの。。。
広い野っ原なんだよ(*^o^*)
お弁当持参で子供達はず~っと
遊んでるよ C= C= ┌(;・_・)┘ ))● サッカー
今はすぎ菜になっているから
来年のお楽しみね♪
わんこJADEっちも連れて行きたいんだけどな。。。
千葉でつくしを発見したときは
感動したよ。。。
細々とつくしも頑張ってるの。。。
先日新たにつくしの群衆を見つけて
ドキドキしたよー( ̄O ̄アッ!
実家の福岡でも最近見かけないって
母が言ってた。。。
田舎生活が向いてるのかも♪
将来自給自足かしら!!!
RENGEROSE * URL [編集] 【 2006/04/08 19:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rengerose.blog39.fc2.com/tb.php/39-3f4b1d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
